ありがとうギター

THX-GTRs!僕らを楽しませてくれて!!

ギター関連コラム

Zemaitis、コピーを買うべきか、モノホンを買うべきか

投稿日:

人生最後のギターに、Zemaitisを買おうと思っています。

まぁ、まだまだ人生長いですし、ゼッタイ最後のギターになんてならないことは知っているのだけれどもw

でも節目として、せっかくならずっと憧れていたギターが欲しいなと。

何しろ、今や10万円以下で「本物のZemaitis」が買える時代ですからね。

ただ・・・本物ってなんなんだ・・・???

どのゼマが本物なのか???

はっきりとわかっていることは・・・トニー氏が生前に手掛けたギターは紛れもなく本物であるということ。

つまり布袋さんとかHISASHIさんとか、Charさんとかが持ってるゼマはモノホンなわけですよ。
ただし、それを買おうとするならば、数百万では足りないかもしれないのだ。さすがに素人に買える代物ではない。

じゃあ神田商会のゼマはどうか??

CSなどは価格もそれなりだし、材も限りなく本物に近い(と思われる)。

でも、作っているのはゼマティス爺さん本人ではなく、日本のギターマイスターなのだ。

これが果たして「本物のZemaitis」と言えるのだろうか・・・???

むしろトニー氏が作ったギターこそが本物のZemaitisであって、それ以外はすべて(乱暴に言うのなら)「コピー品」と言えるのではなかろうか。。。

ゼマという看板があるかないかの違い

神田商会が正規ゼマを販売できるようになった経緯には「Zemaitisのコピー品が優れていたから」というような理由があったそうです。

となると、正規ゼマ以前のコピーゼマって・・・「Zemaitis」という看板があるかないかの違いなだけ、って可能性がありますよね。

むしろ最近の「Zシリーズ」なんかはボディにナトー材を使っているなど、より自由にZemaitisが独り歩きしている感もあって、「何を本物とするのか??」がより難しい状況になっているのではないかと。

果たして僕は「Zemaitis」という看板が欲しいのか?
それともZemaitisギターで奏でられるであろう音色が欲しいのか??

・・・いや、ちがう。
僕はたぶん手が届かない「本物のZemaitis」が欲しいのだ、、、

どうせ買えないなら・・・

ただ、前述したとおり、本物のZemaitisは素人には手がでません。

どうせ本物が手に入らないのなら、無理に「正規ゼマ」を買う必要はないんだよな・・・。

きっとゼマみたいな見た目でそれっぽいギターが手に入れば満足なのじゃ。
むしろ正規じゃなくても、安くて、材も良くて・・・みたいなのがあると思うんですよね。

Zemaitisのコピーモデルまとめ!【全部欲しくなっちゃう】

つって↑こんなの調べたりしちゃったんだけれども。

なんだかんだコピーモデルもしっかりしてる奴はクッソ高かったりするのでね。

「いや、高いお金だしてコピー買うぐらいだったら・・・もう自分で作っちゃえばよくね?」みたいな考えもふつふつと、、、

なるべくオールマホなレスポールのジャンク買って、形整えて、シェルシート貼ってさ。
そんでちょっといいピックアップ積んでさ!

ええやんええやん・・・!

ギターを格安にして、シェルシートは0.8mmの極薄のやつにして・・・やってる人いないの!!??

[参考]ZEMAITIS CS24PF LITTLE WINGのヘッドにシェル貼り

↑いたわ・・・正規ゼマのヘッドに0.8mmのシェルシート貼ってる、、、これよこれ。これをやりたいんじゃ!

・・・そうか。
SEW22あたりを買って、トップ剥いで貝貼ろう。

おわりに

というわけで、結局めぐりめぐって「自分で偽物作るべ!」という結論に辿り着いてしまった、そんなお話でした。

これはもうやるしかない。
ワイの人生の集大成として、、、チマチマと偽ゼマを作るぞー!

-ギター関連コラム

執筆者:

関連記事

Blackstar Fly 3のアダプターにエフェクターの9V電源が使えないのか考えてみた

Blackstar Fly 3という小型のアンプを購入しました。 この小型アンプ(以降フライ3)、駆動させるのに電池だと単3が6本も必要なのです。 それで電池持ちが(一説によると)5時間ぐらいとのこと …

有吉の壁で錦鯉が持っていたオレンジのギターはなに?【Gretsch ROCJET】

有吉の壁、「ブレイクアーティスト選手権」で錦鯉さんがやったネタ・・・「生きてるッス / そう、マネー、大事だべ」を観てw #有吉の壁 20日水曜よる7時 ブレイクアーティスト選手権🎤 …

Burnyレスポールスタンダードモデル(FLG/RLG)の見分け方、仕様の違い

ジャパンヴィンテージの中でもグレコやトーカイ、ヤマハに比べるとイマイチ知名度が低いバーニー。 バーニーはフェルナンデスが1970年代から展開している”ギブソン系”のブランドです。 つまりレスポール・ス …

Zemaitisのコピーモデルまとめ!【全部欲しくなっちゃう】

Zemaitisギターが欲しい。 40過ぎて、唐突にゼマが欲しくなってしまった・・・。 いや、実は25年前からずっと欲しかったのだ。 【欲しい】IKEBE HZM-III Shell Top / Ze …

好きです、GIBSON Les Paul Studio!歴史と仕様まとめ

GIBSONといえばレスポール。 レスポールと言えば、スタンダード。 これはもうギタリストにとって「エジソンは偉い人」レベルの常識というか・・・共通の認識だと思います。 ・・・がっ!! 僕はいろいろ思 …