ありがとうギター

THX-GTRs!僕らを楽しませてくれて!!

ギター関連コラム

GASアタック(ギター欲しい病)からの脱却方法

投稿日:08/07/2021 更新日:

多くのギタリストが潜在的に宿している病気・・・Gear Acquisition Syndrome。

ギア欲しい病・・・つまり僕らギタリストにしてみたら「ギターもエフェクターもアンプも(ピックも)、欲しい欲しい欲しい!いくら買っても心が満たされない病」です。

そう、この病気の怖いところは「満たされない」んですよ。
欲しいと思ってついには買う、その瞬間はめちゃくちゃ多幸感に包まれているわけなのですが・・・その翌日には早速ヤフオク!やメルカリ、楽器店の通販サイトを眺め、「次はどれにしよがー」と考えているわけです。ああ恐ろしや、、、

ただ、最近「買ってない」にも関わらず、若干その熱を抑えることに成功してきております僕がその脱却法について偉そうに説いてみたいと思います。

自分でも呆れるほどに買い漁る!

まずは荒療治みたいな方法からw

とにかくギターが欲しくて欲しくて仕方ないわけなので、もうね・・・買うんです。

たとえば食事の質を下げようとも、ボロボロの服を着ようとも、それがロックなんじゃないかと(ボロは着てても心は錦と)自分に言い聞かせたりして、有り金叩いてギターを買いまくる。

すると・・・そのうち真理みたいなものが見えてくると思うんです。

僕は安いギターを買いまくるとか、レスポールをいくつも買う・・・というのを経て、「もう安いギターはいっか・・・」とか「レスポールはどんなんでもこんな感じか」みたいなところに気づけました。

あとは部屋を埋め尽くしていくギターが最初の頃は愛おしいのですが、あまりに増え続けていくにつれて「どうしようこれ・・・」と思えるようになってきますw

せっかくなら全部飾ってあげたいし、日々触ってあげたいし、メンテナンスもちゃんとしてあげたい。

でも、何本目かを超えたあたりで気づくんですよ。
「時間も空間も有限だぞ・・・!」って。

たとえば10本のギターがあれば、1日それぞれ10分ずつ弾いたとしても余裕で100分に達するわけですよ。
ギターを弾いてる時間って体感速度めちゃくちゃ早いので、10分程度じゃ満足できないわけですしね・・・。

そうすると「ほぼ弾いてないのに弦が錆びはじめる」みたいなことにもなって、ギターを持て余すようになるのです。
なんだかもったいないぞ・・・なにやってんだろうおれ、、、みたいなことになったりも。

そのうちに「これ以上増えたらやべえ・・・」っていう気持ちが勝り、購入するのを渋るようになる、、、という算段です。

運命の一本に出会うまで買う

僕らGASアタッカーたちは、もしかしたら「運命の一本」に出会える日をずっと夢見ているのかもしれません。

レスポールからストラトに持ち替えてみたり。
同じレスポールのメーカー違い、年代違いを試してみたり。。

そんな中で「これ!!」っていうヤツにいつか出会えるんじゃないか・・・って期待してギターを買い続けてるんじゃないかと。

ただね・・・こんなのいつ出会えるのかなんてわかりませんからね。
僕にとっては5本目に買ったホワイトファルコンJr.、7本目に買ったROC JETはいずれも「運命の一本なんちゃうか」と思ってたけども、、、やっぱそれを購入してからもすぐに次のギター買っちゃってたもんね。

プロのギタリストだって「バースト買ったからもう他のギター要らない」なんてならないものね、、、

(じゃあこの案は却下だな!w)

一旦冷静になってみる

僕は日々、ギターを探しながら自問自答しております。

「たくさんギターを持ってて、いったい何になるのか」

「死ぬ時にこのギターたちはどうなるんだろうか」

「もっとギターを活用する方法はないのだろうか」etc…

特に僕はバンド活動をしているわけでも、宅録やってるわけでもないので、本当に使い道がないのです。
毎日ちょっとずつ、何の目標もなくペロペロ練習しているだけ。

なーんかね、すっごいコスパ悪いんすよw
ただ所有欲を満たすためだけのものになってしまっている。

果たしてそれで良いのだろうか・・・?
なんか「食べたいからという理由で無限におやつを食べ続ける」ということに似てないだろうか???

当然そんなことを続けていれば病気になってしまうわけですよ。

・・・あ、もう病気なのか、、、

違う趣味を見つけてみる

一番効果的なのはこれです。
要は「ギターを買うよりももっと楽しいこと」を探すということ。

これ、失恋とかにも一番効く方法なんですよね。

結局のところ、今はギターに取り憑かれてしまっている状態なのですよ。
四六時中ギターのことばっかり考えているというか。

この興味を違う方に向けることができると、自然と「ギターが欲しい」という思いが頭の中から抜けていきます。

まぁ・・・なんていうか、たぶん満たされてないんですよ。人生が。
きっとそのぽっかり空いた穴を埋めるためにギターを買って誤魔化しているわけです。知らんけど。

なのでどうにか違う趣味が見つかると、晴れてGASアタックから解放されることになるわけです。

おわりに

GASアタックには波がありますのでね。
どうにかして気持ちを抑えられるようになったとしても、どうせまた何かしらの理由を付けて買ってしまうのですけれども。(GASは何年も眠った末に再発するのだ・・・!)

まぁなんだ、ギアが欲しいのなんて興味の果てなわけですし。
買い続けたからって「お金が減る」「部屋が狭くなる」「彼女に愛想を尽かされる」ぐらいしか問題ないわけですし。

意味なんて考えず、ほしいから買う!!で、何も悪くないと思うんですけどね!

なぜギターは何本も欲しくなってしまうのか?

-ギター関連コラム
-

執筆者:

関連記事

Burnyレスポールスタンダードモデル(FLG/RLG)の見分け方、仕様の違い

ジャパンヴィンテージの中でもグレコやトーカイ、ヤマハに比べるとイマイチ知名度が低いバーニー。 バーニーはフェルナンデスが1970年代から展開している”ギブソン系”のブランドです。 つまりレスポール・ス …

サウンドハウス「ビートポイント」を2000pt貯めるまでの軌跡。【毎日忘れず貰おう!】

サウンドハウスのビートポイント・・・貯めてますかー!? ビートポイントはサウンドハウスサンタさんから僕ら貧乏ギタリストへの無償の愛なのであります。 ギタリストなら貯めて然るべき!貯めない手はない!! …

Zemaitisのコピーモデルまとめ!【全部欲しくなっちゃう】

Zemaitisギターが欲しい。 40過ぎて、唐突にゼマが欲しくなってしまった・・・。 いや、実は25年前からずっと欲しかったのだ。 【欲しい】IKEBE HZM-III Shell Top / Ze …

Gretsch フィルタートロンの本物と偽物について / Greco G-Tronとの比較も

グレッチを代表するハムバッカーピックアップ、フィルタートロン。 今から10年以上前のこと・・・某オークションサイトで中古のフィルタートロンを落札したんですよ。 10,000円ぐらいで。 そしたらご丁寧 …

液漏れしたBlackstar fly3を修理して使ってます

我が家のミニアンプ、BLACKSTAR FLY3は何を隠そう「元ジャンク品」です。 メルカリで「電池の液漏れあり」「音出ません」という状態のものを破格で購入し、修理して使っています。 FLY3の特性な …